読書の独書

私の為に本を読みあなたの為に書く書評

新しいはてなブックマークの新しいデザインがコレジャナイ3つの理由

新しいはてなブックマークのページがとないかく見にくい。見づらい。もうコレジャナイ感が凄い。

コレジャナイロボ

コレジャナイロボ

理由

  1. コンテンツの幅が長過ぎる
  2. アイキャッチさせる場所が違う
  3. 嫌味な程のタイトル文章の段差

1.コンテンツの幅が長過ぎる

f:id:hirokicando:20130110022058j:plain

上矢印がコンテンツの幅。下の矢印が人間が一度に見れる程度の幅。上から流し読みして3つ同時に見れない。二つが普通の人の限界。はてなブックマークは流し読みが基本。人の視界幅を意識してないなんて如何にもだめだめ。

2.アイキャッチさせる場所が違う

f:id:hirokicando:20130110022140j:plain

一つのブロックの中で一番始めに目につくのはどこか?普通の人ならユーザー数ってところ。私がみたいのはタイトルだよ。何人が~~??なんてのが一番見たい所ですか?ああ、そうですか。

3.嫌味な程のタイトル文章の段差

f:id:hirokicando:20130110022205j:plain

これはもう致命的すぎて話にならない?画像を含むブロックとそうでないブロックの位置。タイトルを横に見て行った時の、がく~~って落ちる場所。そりゃ、私の気分ががく~っですよ。

結論

もうねえ、見た目からダメだよ。
※私個人の主観であり、個人差はあります。

補足

タイトル変更